Quantum Jump

雑踏に飲まれそうになりながらも必死にもがくブログ

東洋のゴミクズ(WordPressより移行)

東洋の魔女って響き、なんかかっこいいよね。東洋っていう世界的に見たら劣っている土地から魔女がぶっ壊していくみたいな。まあその時代のこと何も知らないけど。

GPA2届いた事ないし、授業中いっつもなんかバカみてぇな事してぇなと考えて上の空の僕ですが、ちょっと経営って何なんだろう、世の中の生産活動(まぁ平たく言えば仕事です)についてなんか引っかかる点があるから文章に起こして見る。ブログは中2からやってるのも含め、本当に信頼したやつしか見せないけど、頭のよろしいみんながどう思っているのかすごい気になるし、この時期に聞けばみんなある程度は考えてるのかなぁって思ったから多分公開する。

 

**********

もともと高一の時にジャックマーという人間を知って、なんやこいつはああああああ!!ってなって経営に興味が湧きました。世の中にムカつくことが多すぎて自分の手で変えたい、面白いと思ったから経営学部に入りました。あの時こんな風に考えなかったら今頃異コミュにいたと思います。おー怖。

 

んで思ったのが、なんで経営の授業って西洋ベースの考え方ばっか何だろうと。すでに体系化されてるから?東洋が遅れているから?なんで?教えて頭のいい人。

世界史とかやってても確かにビジネスにおいては、近代の産業革命からアメリカにおけるビッグビジネス、また現代のシリコンバレーを中心としたIT産業などなどなど、、、。まあ思った通り西洋、アメリカってすごいやんってなるわけです。(ほんと世界史血反吐吐きながら勉強してよかった) アメリカの発達やばいよな。鉄道とかクロンプトンとかまじ天才(よく知らんけど)

けどよくよく考えて見たら、あれ??その前にもっとでかいビジネスあったんじゃね?特にアジアとかすごいし、なんならそん時の文献とか思想って今でも読まれてんじゃね?

と思ったわけです。

 

なにが言いたいかというと自分でもよくわからんのですが(まあだから見せたくもないブログを公開して意見を聞きたいのですが)、グローバリゼーション(この言葉を嫌う経営学部生の(笑)ってのは承知済み)の波が押し寄せてきて街全体や、人々の暮らしまでもがコモディティ化しているじゃないですか。東南アジアで31アイスとサブウェイ童貞を捨ててきたから身をもって感じるわけですよ。

そんで、なにかビジネスをやるとか、まあみなさんこれから会社経営するかもしれないし、会社に入って力を発揮するかもしれないし、何か意志を持って行動した結果それがビジネスになっちゃっうかもしれないし、、、

んでそん時に今学んでる知識って、この日本でどこまで通用するんですかね。ここで言いたいのが無知にありがちな、俺らがやってる勉強いみねぇwwwっていう一義的な考えじゃなくて(最近までわしもそうじゃった)なんか西洋的な考え一辺倒じゃない?と疑問に思ったわけです。それって世界のスタンダードなの?宗教でさえ地域でたくさんあるのに、それって文化もちがうところで受け入れられるの?どうなの教えて頭のいい人。

 

例えば、アリババやスナップディール、タタ、ファーウェイなどなど、割と思想が4000年以上前から体系化された国がようやくインターネットの力で頭角を現してきました。Sensexなんか見てるとやっぱりインドすごいと思うし、今中国がインフラ進めてるアフリカとかも今後絶対ぐわぁぁぁってなるじゃないですか(語彙力) NSEとかJSEすげぇじゃん。

 

んで間違いなく俺らは日本人だ。つまりアジア人だ。なんなら日本の思想って中国、インド、ネパール、スリランカとかそのへんからきてるやん(ここではインドや中国の古代彫刻にギリシアの服装の特徴が見受けられることは一旦度外視してほしい)

もっと東洋的な思想からものごと考えた方が俺らあってんじゃね!!!と思ったんすよ。無知ながらね。バカは辛い。

 

本多静六老子の主張が本質的なところで一致しているのを見て、およよ?これてもしや東洋的な思想ってなんかやっぱりすごいんじゃね?となった次第です。

たとえばジャックマーの「根は動かさない方がいい」という発言も儒教における考えを踏襲していると思うし、本多静六の「満ちていないことを知ることは、満る上で最も必要」的な発言も吝嗇と節制の違いも、無為自然を説いた老子の教えに重なるところがいくつもあるし、なにより自分的に完全合理主義とまでは言わないものの、それに近い西洋の考えより東洋的な包括的思想が何の邪魔も入らず、心にスッと入っていくのがわかった。

 

これは俺がバカなのか、それともアジア人だからなのかよくわかんねぇからこうして文章を書いた。

 

と言ってもまだまだ読んでいるものも、知っている情報も微々たるものだからなんとも言えないや。ただ無知と言われるのを恐れて他人の評価から逃げるのはなんか違うと最近思うので、、、はい。批判される人間になるのはなかなかレベルたけぇ。

 

リグ、ヤジュル、アタルヴァ、サーマ、ラーマーヤナ、マハバーラタとかのインド哲学。韓非の性悪説、公孫竜、陰陽五行説(鄒衍懐い)とかの諸子百家達などなど。。。薄っすら知ってても、内容知らない事に割と本質的な繋がりがあると思うと、アマゾンカードにいくら俺は貢げばいいのか不安で夜も眠れません。

まあこんなバカがバカなりになんか良いなって思う学びを与えてくれてありがとう日々のくっっっっっっっっっっっっっっっっっっっそつまらねぇ授業たち!!!!!!!!